Q&A

Q. プレイに慣れるまで時間がかかりそう…

A.プレイヤー1人1人が持っていると便利なサマリーをご用意しました。→画像ファイルはこちら
サマリー4枚が印刷できるA4のPDFもどうぞ→こちら

Q. カードに書いてある「廃棄する」は捨て札にすることとは違うの?

A.たとえば『車両工場』カードには「手札の[列車]カードを1枚廃棄する。」とあります。これはゲームから完全に取り除くことを意味し、[列車]カードはサプライの山ではなく、ゲームの箱の中に戻して、そのゲーム中には二度と出てくることはなくなります。
 ただし、『廃棄物』カードのみ、ゲームから取り除かれることはありません。たとえば『埋め立て』カードには「手札にある[廃棄物]カードを全て除去する。」とありますが、『廃棄物』カードは箱に戻すのではなく、『廃棄物』カードの積んであるサプライの山に戻してください。

Q. 「プレイするたび○○を獲得する」の効果のタイミングは?

A.たとえば『製鉄所』カードには「このカードが場に出ている限り、[線路敷設]カードをプレイするたび[2金]を獲得する。」とあります。『線路敷設』カードを出したいけれど、その敷設に資金2が必要な地形だった(けれどその時点では資金がない)場合はどうでしょうか。
『製鉄所』カードを場に出し、『線路敷設』カードをプレイすればその瞬間に資金2と、線路敷設1を得ます。その後にアクションを解決しますので、「地形に資金2を消費して線路敷設1をおこなう」ことができます。

Q. 選択カードとランダムカードの区別はあるの?

A.ありません。ランダムカードを選り分けた後、選択カードの一枚をランダムカードとしてください。

Q. ゲームマーケットじゃないと買えないの?

A.ゲームマーケットでの販売を最優先とさせていただきますが、例年どおりその後にゲームショップ様などへ販売を委託させていただきます(ゲームマーケットでの販売価格と、店頭価格は異なる可能性があります)。現在ゲームストアバネスト様、すごろくや様、岡山ボードウォーク/iOGM様、ゲームフィールド様にお願いしております。ご興味のある方は、ショップ様のアナウンスをチェックしてください。

ハリマン先生 プレイしていて分からないことがあったらブログなどで聞いてください。
こちらに随時追加していきます!


inserted by FC2 system